帳票【ちょうひょう】

「仕訳帳」や「勘定元帳」などの「帳簿」類と、「納品書」や「請求書」などの「伝票」類の両方を総称する会計分野の用語です。
会社や店舗で日々行われる様々な取引を記録し、実際に取引があったことの証明となるもので、業務活動において日常的に必要となる書類です。
シンプルながら安価な既製品や昨今では電子帳票の利用も可能ですが、その種類や書式は業界や組織によって異なり、とりわけ伝票類は多種多様なものが使用されています。例えば配送荷物の送り状、運送や作業の日報、トラックスケールの計量伝票、修理品のお預り書や作業の報告書、製品保証書、会計伝票、私製の払込取扱票、汎用プリンター用紙など、見栄えや使い勝手の向上をめざしたオリジナル製品が求められます。

弊社では専門的な知識や経験、多様な設備と技術力をもってその製作に長年お応えしています。

伝票印刷用語集